碓氷峠をヒルクライム

伊香保温泉から軽井沢

なんだか遠回りな移動に。。。
群馬県の側から軽井沢を目指すと出てくるのが碓氷峠
f:id:misohara-seedplan:20170427142253j:plain

碓氷峠は直線距離で約 10 km の間に標高差が 500 m 以上に達する急峻な東側のみの片勾配となっている。ウィキペディア

個人的にはイニシャルDで走ってたな、という印象である。
中山道の難所の一つらしい

まずは腹ごしらえを横川の駅で峠の釜めしを食べなければいけないだろう。
f:id:misohara-seedplan:20170427142423j:plain

食べなければいけない。
そして美味い。

腹ごしらえをしたら碓氷峠に出発。碓氷湖を通り過ぎうねうねとした峠道
途中で眼鏡橋を眺めて鹿に遭遇し(ガードレール挟んだところにいてちょっと怖かった)
一時間半ぐらいで登りきる感じでした。。。おそ
f:id:misohara-seedplan:20170427143130j:plain

登りきったら軽井沢の駅という感じでもうちょっと余韻に浸りたいような感じでしたが、
無事に軽井沢に到着です。
f:id:misohara-seedplan:20170427143634j:plain