読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇都宮で餃子

f:id:misohara-seedplan:20160919100907j:plain


9月9日
宇都宮で餃子が食べたくなった僕はロードバイク愛車のCOLNAGOをひたすら回し東京都練馬区から宇都宮にやってきた。

走行距離110キロ
朝10時に出発して着いたのが18時半頃だった。
国道4号線をひたすらペダル回して脚を痙攣させながら国道を走り続けた。

f:id:misohara-seedplan:20160919101709j:plain

ホテルに着いた僕はシャワーを浴び服を着替えて駅前の餃子店に入った。店内はそんなに広くなくカウンター席に通された僕はとにかく餃子を注文した。まずは焼き餃子。
セット商品でビールとセットになった焼き餃子が僕の前に来た。
とりあえずビール
喉をすり抜けていく感覚が普段より早く感じた。110キロ自転車漕いでたどり着いたビール。本当にうまい。普段の三倍の美味さに感じてしまう。
お皿に乗った餃子が熱を発しながら待っている。
パリパリとした焼き目、口に入れた時の満足感。たまらずビールをまた喉に流し込む。

美味い!そう感じたら箸が止まらなくなった。あっという間に皿の餃子がなくなってしまった。

追加だ。そうだ水餃子にしよう。
f:id:misohara-seedplan:20160919103706j:plain

追加のドリンクをハイボールに切り替えて水餃子を注文。
初めて知ったのだが、どうも宇都宮ではこうやって鍋のように出てくるらしい。
そして直接ラー油やらお酢やら醤油やら調味料を加えて食べるらしい。(あってるかな?)

取り皿に餃子をとる。もちもちとした水餃子、美味。
ハイボールとの相性は当然よく、餃子を見事に引き立ててくれる。

水餃子を食べ終わった僕は思いのほかお腹いっぱいになっていることに気が付いた。
まだまだ、奥の深そうな宇都宮餃子の世界を味わえなかったのは残念だ。

頼んでみようかな。また感想が違うかもしれない。

宇都宮おいしい餃子50個 冷凍 国産肉野菜100% 本場宇都宮より ニラと生姜の風味がシャッキリ! 宇都宮餃子 送料無料(一部地域を除く)

価格:2,480円
(2016/9/19 10:53時点)
感想(13件)


宇都宮餃子素晴らしい。
いつか浜松にも行ってみたいな。